パート主婦*ハナの副業*節約ブログ*

「働き損ゾーン」界隈をうろうろしているパート主婦です。

【妻 国保】サラリーマン夫の節税方法

昨年末、130万円の壁をうっかり超えてしまって、扶養を抜けて国保になったパート主婦*ハナです。

 

年末調整時に扶養を抜けてから年度末の3月まで

約5か月間に支払う年金と国保料はざっと10万以上!

 

パート主婦の私のほぼ一か月ぐらいのお給料です。。

 

とりあえず近いうちに納期限がある保険料を昨年中に支払いました。

その額約5万円。

 

扶養内パートが扶養を抜けて支払う国保というものは厚生年金と違って、

支払うだけ支払っても将来の年金額が増えることはありません。

 

 何か、何か少しでもいいから救いの手はないのか??

 

確定申告の時期が近付くにつれて、ふと思いだしました。

 

そうだ

支払った社会保険料は全額所得控除になるのだ!と。

これは、確定申告をするしかないということです。

 

ここでポイントなんですが、社会保険料実際に支払った人が所得から控除できることになっています。そして、日本の課税制度は所得が多ければ多いほどたくさん税金を払うことになっています。

 

つまり、

夫側で確定申告をすると節税効果が大きいのです。

 

 私の微々たるお給料で確定申告をしてもいいのですが(というか本来はこの方法)

 もともと我が家は扶養をうっかりちょっとだけ超えてしまったため、これまで通り夫が支払った人というのは変わりないので、夫側で確定申告しています。

 

  もし私が社保だったら給料天引きなのでそのまま自分のほうで年末調整されることでしょう。でも国保の場合は給料から天引きされないので、この方法が使えるのです。

 

 

ということで、税負担でひーひー言っている中、

少しでも・・と思い我が家はこの方法を使うことにしました。