パート主婦*ハナの副業*節約ブログ*

「働き損ゾーン」界隈をうろうろしているパート主婦です。

パートが社保に入れなくて国保加入!?

パートを始めて2回目の年末調整。

普段は基本的に週5日、一日5時間勤務をしています。

 

去年は4月から勤務開始ということもあり、勤務日を調整しながら収入を103万以内に収めて扶養に入ることができました。

 

しかし私が勤務する職場は、私以外は全員フルタイム。

一人だけ好き放題休みを調整させてもらうのも若干心苦しさがあったり、

今年は1月~12月の12か月の給料で計算するため調整するのは無理があると判断し、扶養を外れることにしました。

 

扶養を外れると手取は減ってしまうけど、のちのちの厚生年金とかに加算されるし

全くの損ではないと信じて・・。

 

 

だが、しかし

 

会社からのお知らせによると、

 

「週の勤務時間が足りないので社保の加入条件を満たしていません。

 収入増により扶養も外れることになるので、国保の加入手続きをしてください。」

 

!!

 

130万をこえると社会保険の扶養から外れることになって、会社勤めなら社保に加入するものとばかり思っていました。(会社の規模によっても違うそうです)

 

11月も下旬になった今、今更どうすることもできません。

 

こんなんだったら私は130万の壁を気にして調整すればよかったのです。

 

世の中のパートさんはきっとこうなることを知っていて103万、130万の壁を意識して調整しているのです。

 

でも、私は正社員になりたい。

すぐに正社員になれなくても職種を変えて時給はアップしたい。

 

扶養に収めるというよりも、収入アップ、先に進む方向を選びたいです。

 

来年は国保が重くのしかかるけれど、次の契約更新の時には、交渉材料にしたいと思ってます。